    カテゴリ: スポンサー広告
    編集 / --.--.-- / コメント: - / PageTop↑
    孔明先生の戦術分析 第14戦 【南都鳳凰拳奥義 天翔十字鳳】
    カテゴリ: 孔明先生の戦術分析 / テーマ: ポケモン / ジャンル: ゲーム
    第14戦 wi-fiフレンドバトル
    対戦相手 すぴねるさん

    × 悪戯幼女 かぽね    VS  ムウマージ (シフレオ)  ×

    控え
    ○ 乱数士   ほたるいし      ミミロップ (ハートレー)  ×
    ×   鉄壁  たまはがね       ロトム   (ルッシェ)   ×

    あらすじ
    すぴねるさんとのフレンドバトル
    先鋒は かぽね VS ムウマージのシフレオ
    しかし ここは落ち着いて相手の動きを読み 鬼火を受けつつも読み合いを制する
    さらに後続 ミミロップのハートレーおんがえし も耐え ロマン砲が炸裂
    直後に火傷のダメージで倒れてしまうが 2連続KOの大健闘を見せた
    最後に残ったのは電気タイプ ロトムのルッシェ (後にタスキ持ちとわかる) だが
    玉鋼先制の爪蛍石 の集中砲火に倒れた。






    ko10.jpg
    今日のテーマはずばり 読み合い です
    ポケモンに限らず 対人戦の華と言える部分でしょう

    sutenresu.png
    究極にして本質的な面白さがあるもんね
    対CPU戦では得られない興奮があるのは間違いないわ

    kapone.jpg
    この試合だと かぽねとムウマージの勝負がそうだったっけ
    あの時のお爺ちゃんの 不意打ち辻斬り読み 冴えてたよね!

    sutenresu2.png
    あそこで勝負が決まったと言っても過言じゃないわね
    ねぇ孔明 読み合いに強くなる方法って無いかしら?

    ko8.jpg
    最初から一番難しい所を突いてきますか… まぁ 誰もが思う事でしょうからね

    kapone.jpg
    読みがバシッと決まるとかっくいーもんね! で 何か方法ってあるの?

    ko10.jpg
    そうですねぇ… 戦術的な話になると長くなってしまいますし…
    それだけで軽く原稿用紙10枚くらいは行ってしまうでしょう
    なので 今日は心理的な話に限ってしまおうかと思っています
    もっとも 一個鳥である私の見解なので それが模範解答だとは思わないで下さいね

    sutenresu.png
    最終的には 自分自身で体得した理論こそが全てだものね

    ko1.jpg
    はい それで 本題に入りますが… ポイントは3つあります
    1つは 相手の事をよく知る事 です
    どのような思考傾向なのな あるいは何か癖は無いか など
    情報は多ければ多い程 試合運びが楽になります
    私の場合だと フレンド戦の応募をメールで受けていたのですが
    その文面 言葉尻から相手の人物像を捕らえようとした事もありますよ

    kapone4.png
    うわぁきもい じゃなくて凄い!
    2つ目は?

    ko4.jpg
    やはり 自分を知る事 ですね
    これは 相手が自分の事をどう見ているか に繋がります
    そこから相手の行動を読む事も 有効打に繋がるでしょう

    sutenresu.png
    最後 3つ目は?

    ko3.jpg
    相手を精神的に追い詰める事 です
    誰だって追い詰められれば焦ります
    焦りは正常な判断を阻害し ミスを誘います
    本当は互角な状況でも 演出次第では相手に不利だと錯覚させたりとか
    このあたりの方法はいくらでもあります が
    バトレボというごく短い時間でこれを成功させるのは
    ちょっと難しいかもしれませんね…
    まぁ ただ私が理想としているだけの話ですから
    そう深くは考えないで下さい

    kapone.png
    だよねー ものすごーく考えてやるより
    直感でぶっぱなしていく方が強かったりするもんね

    ko11.jpg
    身もフタも無い事を…
    編集 / 2010.07.30 / コメント: 0 / PageTop↑
    コメント
     
    Title
     
     
     
     
     
     
    Secret 


    Pagetop↑
    プロフィール

    @ふしゅ

    管理人:@ふしゅ
    ニコ動でバトレボの動画をアップロードしてます。
    【皆様のコメで育つ鳥パーティ】
    鳥が大好物。将来の夢はコノハズクを飼う事です。
    Wフレコ:2494-4396-7038@ふしゅ
    ついったー:Fushu_
    インタビュアーズ:rinda026


    現在年度末にむけてがんばってます。

    ブロとも申請フォーム
    検索フォーム
