スポンサーサイト
    カテゴリ: スポンサー広告
    編集 / --.--.-- / コメント: - / PageTop↑
    孔明先生の戦術分析 番外編2 【鳥パ変遷の歴史:後半】
    カテゴリ: 孔明先生の戦術分析 / テーマ: ポケモン / ジャンル: ゲーム
    ko10.jpg
    では後半を始めましょうか。

    sutenresu.png
    その前に一度前半をまとめちゃうわね
    『普通にやっても勝てないから攻撃過偏重でパーティを組んだ』でおk?

    ko1.jpg
    ええ それで大丈夫です。
    今からお話しするのは その後パーティの成長見られた変化について です



    sutenresu.png
    変化? 何かあったかしら

    ko2.jpg
    キーとなるのはかぽねさんの存在です。
    悪タイプの物理アタッカーとして登場した彼女ですが 非常に興味深い能力を持っていました。
    それは "ある程度の耐久力を持っている" という点です

    sutenresu2.png
    あー 確かにミロカロスの冷凍ビームも耐えてたもんね 凍っちゃったけど

    ko12.jpg
    これは当時 少なくとも私達のパーティにとっては画期的な事だったんです
    攻撃に偏重した 例えば饅頭や桜花は 通常相手の攻撃を1回でも受ければ即倒れてしまいます。
    なので 相手を攻撃できるチャンスは1回しかなかったんです。
    ですがかぽねさんは『1度だけならギリギリ耐えられる』。つまり2回以上攻撃できるんです。
    この能力が後のメンバー選定に非常に大きな影響を与えました。
    満腹さんとわたあめさんの型も 似たようなコンセプトから生まれたんですよ。

    sutenresu.png
    確かに 2羽とも火力あるのに 防御力もそこそこあるのよね

    ko1.jpg
    かくして 私達のパーティは現状に至りました
    根底に攻撃過偏重の考えを持ちながら 耐久力の改善も目指す
    かなり長くなりましたが これが今の私達の概要ですね

    sutenresu2.png
    じゃあそろそろ締めに入らなきゃね
    今後はどうするつもりなの?

    ko2.jpg
    それなんですが… 私にも予想がつきません
    今はある程度下地が出来ましたから 新しい可能性を模索している段階です
    かるーあさんの相手の能力を下げる技だったり
    桜花さんのカウンターであったり…
    こういうのは予測を立てる方が野暮というものでしょう
    思いがけない発見から次の成長を見出す そこが面白いんです
    他にも 今までやってきた様に 対戦相手の方の戦法を盗む事もあるでしょうね

    sutenresu.png
    確かに 何回かやってるわよね
    もしかしたら 予想もしなかった強力タッグペアとか誕生しちゃうかもしれないわけね

    ko3.jpg
    そういうことです
    現状のパーティを使いこなすのも同様に重要ですがね


    まとめ
    ・かぽねの存在が大きなターニングポイントになった
    ・スピードは無いが 火力と最低限の防御力を兼ね備えるアタッカーの登場
    ・今後どう伸びていくかは未知数
    スポンサーサイト
    編集 / 2010.05.01 / コメント: 0 / PageTop↑
    コメント
     
    Title
     
     
     
     
     
     
    Secret 


    Pagetop↑
    プロフィール

    @ふしゅ

    管理人:@ふしゅ
    ニコ動でバトレボの動画をアップロードしてます。
    【皆様のコメで育つ鳥パーティ】
    鳥が大好物。将来の夢はコノハズクを飼う事です。
    Wフレコ:2494-4396-7038@ふしゅ
    ついったー:Fushu_
    インタビュアーズ:rinda026


    現在年度末にむけてがんばってます。

    ブロとも申請フォーム
    検索フォーム
