    カテゴリ: スポンサー広告
    編集 / --.--.-- / コメント: - / PageTop↑
    孔明先生の戦術分析 第12戦2試合目 【バトルダンスの応酬】
    カテゴリ: 孔明先生の戦術分析 / テーマ: ポケモン / ジャンル: ゲーム
    第12戦2試合目 wi-fiフレンドバトル
    対戦相手 @ささみさん

    先鋒
    ×  食欲魔鳥 まんぷく   VS  オニドリル (ドリちゅん) ×

    控え
    ×   乱数士 ほたるいし      マタドガス (いんろう)  ×
    ○    鉄壁 たまはがね      ピジョット (ジョジョピ)  ×

    あらすじ
    毒パーティ率いる@ささみさんと対決 part2
    先鋒は 満腹 vs オニドリルのドリちゅん
    パワフルハーブ&ゴッドバードを何とか凌ぎ 凍える風で初戦を制する
    2番手はマタドガス ここは蛍石サイコキネシスを繰り出すも
    ウタンの実で耐えられてしまう
    気合のタスキを消費してしまうが ここは不意打ちで突破
    続いて蛍石も倒れ 最後に向かい合うは玉鋼 VS ピジョットのジョジョピ
    これがまさかの双方物理耐久どうしの泥試合に突入
    かたや剣の舞 かたやフェザーダンスで一向に勝負が付かない
    しかし途中でピジョット熱風が無い事が分かり 状況は一転
    PPの多さに物を言わせて剣の舞を積み切り ブレイブバードで勝利をもぎ取った
    ちなみに玉鋼は 特性 頑丈 であり 鋭い目 ではない







    ko10.jpg
    この試合ではズバリ ピジョット に焦点を当ててみましょう
    しかし 見事な持久戦でしたね 発想の勝利でしょう あれは

    r_w_pj04.jpg
    私には真似できないわね あんな戦い方は
    じれったくて 途中で我慢できなくなっちゃうわ

    ouka.png
    まぁそうだろうな…
    しかし 同じポケモンでもここまで変わるとは 面白いもんだ
    脱テンプレ っていうのか? こういうのって

    ko1.jpg
    他にどの様なパーティメンバーがいるか にもよりますからね
    とはいえ それを考慮してもこれは確かに 非常に面白い話です
    ところで桜花さん "テンプレとは何か" を考えた事はありますか?

    ouka.png
    え? んな事急に聞かれてもな… 種族値的に考えた結果だろ? あれって
    例えばピジョットは ノーマル・ひこう の中で防御が一番高い
    それを活かそうと思えば 物理受け っていう様な感じで
    各ポケモンごとに考えられてある "雛形" って所か?

    ko2.jpg
    ええ 素晴らしい答えです
    ムクホークなら物理アタッカー エアームドなら物理受け
    それぞれの種族値的な長所を活かすために考えられた1つの完成形
    それが "テンプレ" の捕らえ方の1つです
    一般的に テンプレ型は最も安定して活躍が期待できる とされています
    まぁ 能力が高ければ有利に戦えるのは当然の事ですからね

    ko1.jpg
    では今度はかるーあさんに問題です
    かるーあさんは その高い防御ではなく 特攻・素早さ に重きを置いています
    この場合の利点とは何処にあるか 分かっていますか?

    r_w_pj04.jpg
    もちろん分かってるわ 孔明ちゃんに何度も聞かされたもの
    一言で言っちゃえば 相手の裏をかける って事ね
    相手からすれば 予想外の戦い方をされちゃうんだもの
    相手は物理アタッカーだと思って物理受けを出したら 実は特殊アタッカーだった!
    みたいな状況も 簡単に作れちゃうわよね

    ko1.jpg
    ええ そういう事です

    ouka.png
    あれ? それだと何かおかしい事にならないか?
    テンプレ型って 一番安定して戦える型なんだろ?
    そこから外した型の方が強くなるのか?

    ko4.jpg
    状況によりけり です
    あくまでこれは奇策の部類ですからね
    相手に読まれてしまえば 逆に窮地に追い込まれてしまいます
    種族値の利を取って 素直に攻めるか
    或いは 一般常識の裏をかいて奇襲をかけるか
    このあたりの育成センスこそ トレーナーの腕の見せ所といった所でしょう

    まとめ
    ・何が正解かは 他のパーティメンバーによる所もある
    ・性格決定 努力値配分のセンスこそ育成の真髄
    ・ピジョットはかわいい
    編集 / 2010.07.29 / コメント: 7 / PageTop↑
    コメント
     
    Title
     
     
     
     
     
     
    Secret 


    Pagetop↑
    プロフィール

    @ふしゅ

    管理人:@ふしゅ
    ニコ動でバトレボの動画をアップロードしてます。
    【皆様のコメで育つ鳥パーティ】
    鳥が大好物。将来の夢はコノハズクを飼う事です。
    Wフレコ:2494-4396-7038@ふしゅ
    ついったー:Fushu_
    インタビュアーズ:rinda026


    現在年度末にむけてがんばってます。

    ブロとも申請フォーム
    検索フォーム
