    カテゴリ: スポンサー広告
    編集 / --.--.-- / コメント: - / PageTop↑
    孔明先生の戦術分析 第12戦1試合目 【主砲 発進】
    カテゴリ: 孔明先生の戦術分析 / テーマ: ポケモン / ジャンル: ゲーム
    第12戦1試合目 wi-fiフレンドバトル
    対戦相手 @ささみさん

    先鋒
    × 鉄砲玉    おうか       VS    ニドクイン(あけみ)  ×

    控え
    × 鉄壁      たまはがね         ウツボット(ウツボン)  ×
    ○ 食欲魔鳥      まんぷく        ニドキング(ゆがみだに) ×

    あらすじ
    毒パーティ率いる@ささみさんと対決
    桜花が身代わりを張る間に二ドクイン あけみ日本晴れを展開
    撃破後に出てきたウツボットの特性 葉緑素を発動させる
    しかし そこは玉鋼鋼 飛行 vs 毒 草 というタイプ相性で押さえ込む
    最後は堂々の初登場となった満腹 vs ニドキング ゆがみだに
    ハイドロポンプのミスや不意打ちの急所ヒット等でひやひやしたものの
    ギリギリで勝利となった






    ko10.jpg
    満腹のデビュー戦ですね
    これにより 私達のパーティは水 電気 氷タイプの特殊攻撃を手に入れました
    以降 試合運びがグッと楽になったのは言うまでもありません

    NEI1_~1
    これまでハ ワタシ以外に特殊アタッカーが居なかったですからネ
    攻撃技も殆どがノーマルと飛行でしたシ

    sutenresu2.png
    この試合の相手の人って 扉絵をよく描いてくれる人なのよね
    皆知ってたかしら?
    練習試合の相手にもなって貰ってるのよ

    ko1.jpg
    この方とは一度戦術論を交わした事があるのですが
    非常に奇抜で 聡明な方でしたよ
    同じタイプ統一パーティでも 私達とは全く正反対のパーティ構築をされる方なんです

    sutenresu.png
    正反対? 一体どういうことなの?

    ko1.jpg
    簡潔に言えば 素早さを重視するかしないか です
    私達鳥パーティが 先攻を取る事に重きを置いている に対し
    @ささみさんは 相手の攻撃を受ける事に重きを置いている んです
    これがどれだけ難しい事か 想像がつきますか?

    sutenresu3.png
    そんなの難しいに決まってるじゃない! タイプ統一だから
    ほとんど必ず弱点を突かれちゃうし…

    ko4.jpg
    何より 自分の勝ち筋通りに試合を運ぶのがとても難しくなります
    必ず1回は相手のターンを経なければならないのですからね
    自分の攻撃ありきの私達とは違い 要求される読みのレベルも桁違いになってきます
    ちなみに以前 @ささみさんの試合を見せてもらった事があるのですが
    素晴らしいの一言でしたよ
    窮地に追い込まれて尚の粘りと逆転 そして奇策が光る 見所のある試合ばかりでした

    NEI1_~1
    奇策ですカ?

    ko10.png
    えぇ… カウンターやミラーコートはもちろんの事
    マジックコートとかも使うそうですよ

    sutenresu3.png
    うわぁ…

    まとめ
    ・先攻重視のパーティは圧勝しやすく 惨敗もしやすい
    ・後攻重視のパーティは押し負けやすいが 逆転もしやすい
    ・後者の方が間違いなく玄人向け そしてカッコイイ
    編集 / 2010.07.01 / コメント: 0 / PageTop↑
    コメント
     
    Title
     
     
     
     
     
     
    Secret 


    Pagetop↑
    プロフィール

    @ふしゅ

    管理人:@ふしゅ
    ニコ動でバトレボの動画をアップロードしてます。
    【皆様のコメで育つ鳥パーティ】
    鳥が大好物。将来の夢はコノハズクを飼う事です。
    Wフレコ:2494-4396-7038@ふしゅ
    ついったー:Fushu_
    インタビュアーズ:rinda026


    現在年度末にむけてがんばってます。

    ブロとも申請フォーム
    検索フォーム
