    カテゴリ: スポンサー広告
    編集 / --.--.-- / コメント: - / PageTop↑
    孔明先生の戦術考察 第20戦 【不一致技とフルアタック】
    カテゴリ: 孔明先生の戦術分析 / テーマ: ポケモン / ジャンル: ゲーム
    第20戦 wi-fiフレンドバトル
    対戦相手:@メタルさん

    先鋒
    × 酒師  かるーあ  VS ドラピオン ×

    控え
    × 銘菓  まんじゅう   ハッサム  ×
    ○ 鉄砲玉 おうか     アメモース ×

    あらすじ
    『あえて苦手な飛行タイプに挑み、力試しをしたい』と応募してきてくれた使い @メタルさん。
    互いの先鋒はかるーあ VS ドラピオン
    かるーあのフェザーダンスに対し、ドラピオンが辻斬りをクリティカルヒットさせ、2対3に。
    しかしここから饅頭ハッサムアメモースを連続KO。
    しかし同時に自身も反動ダメージで倒れてしまう。
    最後に残ったのは桜花だが、カウンタードラピオンを下し、辛くも鳥パに軍配が上がった。








    ouka2.png
    やれやれ 今回は何とか凌げたか… 虫パーティ相手にここまで押し込まれるとはな

    kapone2.png
    でも 桜花お兄ちゃんのカウンター バッチリきまってたよ! ね? お爺ちゃん

    ko3.png
    もはやツッコっむ気も失せました… まぁ 確かに カウンターの試し斬りとしては上々でしょう

    kapone.png
    でもお爺ちゃん あの時ドラピオンが素直に攻撃してこなかったらどうするつもりだったの?
    物理攻撃だったからカウンターできちゃったけど

    ko6.png
    ああ その事ですか? そういえば動画中では説明していませんでしたね…
    実は最後のターンだけは確信に近い物があったんですよ 相手は物理攻撃で来る とね

    ouka3.png
    えっ そうだったのか? 俺は何も聞いてなかったんだけども… どういう事なんだ

    ko1.png
    これは考察というよりただの予想に近いのですが… 最初のターンを思い出して下さい
    相手のドラピオンが使った技のタイプが何だったか 覚えていますか?

    kapone.png
    雷の牙だから電気タイプだね それがどうかした?

    ko10.png
    重要なのはそれがタイプ不一致技であるという事です
    この事から 相手の技構成をある程度予測する事が 一応ですが出来ます
    桜花 不一致技の長所と短所をいくつか挙げられますか?

    ouka.png
    長所は… やっぱ 相手の弱点を突き易くなることだよな
    逆に短所は うーん… 何だろう 攻め手がワンパターンになる事 とか?

    ko1.png
    それもありますが もう1つ 火力不足になりがち という点が懸念されます
    タイプ一致技でないと 威力1.5倍の恩恵を受けられませんからね。
    …となると 少しおかしな事になるのですが 気がつきませんか?

    ouka.png
    おかしな事…?

    ko1.png
    弱点をねらっているということは そのポケモンがアタッカーである事を意味します
    なのに火力不足だというのでは矛盾してしまうのですよ
    つまり ここから残りの技をいくつか推察する事が可能です
    ドラピオンの場合は…  2種類のメインウェポンですね

    kapone.png
    確かに あのドラピオンは辻斬り持ってたね
    ってことは 何か毒タイプの技も持ってたのかなぁ

    ko1.png
    私の考えではYesです となると 4つある技スペースの内3つが物理攻撃技で埋まります
    それなら残り1つも何か別の不一致技ではないか と踏んだんですよ
    つまり 桜花のカウンターは高確率で決まるだろう と考えられます
    もちろん 相手が不一致技を持っていたからといって確実にこうなるわけではありませんよ?
    だから最初に言ったんです これはただの予想に過ぎない とね


    まとめ
    ・カウンターを使うには相手の技構成を読む必要有り
    編集 / 2010.05.01 / コメント: 2 / PageTop↑
    コメント
     
    Title
     
     
     
     
     
     
    Secret 


    Pagetop↑
    プロフィール

    @ふしゅ

    管理人:@ふしゅ
    ニコ動でバトレボの動画をアップロードしてます。
    【皆様のコメで育つ鳥パーティ】
    鳥が大好物。将来の夢はコノハズクを飼う事です。
    Wフレコ:2494-4396-7038@ふしゅ
    ついったー:Fushu_
    インタビュアーズ:rinda026


    現在年度末にむけてがんばってます。

    ブロとも申請フォーム
    検索フォーム
