    カテゴリ: スポンサー広告
    編集 / --.--.-- / コメント: - / PageTop↑
    孔明先生の戦術分析 第13戦 【急所は狙って当てるもの】
    カテゴリ: 孔明先生の戦術分析 / テーマ: ポケモン / ジャンル: ゲーム
    第13戦(3戦目) wi-fiフレンドバトル
    対戦相手 @おれさん

    先鋒
    ○ 食欲魔鳥   まんぷく   VS    ギャラドス(スシロー)  ×

    控え
    × 銘菓      まんじゅう        サクラビス(チューナー)  ×
    ○ 悪戯幼女   かぽね          エンペルト(ペンギーゴ) ×

    あらすじ
    募集に応募してくれた@おれさんとの勝負
    しかし風変わりな型に苦しめられる展開が続く
    2戦をあっさり落として続いた3戦目 先鋒は満腹VSギャラドス
    お互いにが4倍弱点だが 早さの僅かな差でギャラドスにでんげきはがヒット
    しかし倒しきるには至らず 10万ボルトで倒されてしまう。
    HPの減ったギャラドスは饅頭トンボ返りで仕留める
    次戦はかぽねVSサクラビス
    サクラビスはてっぺきで防御を上げ strong>バトンタッチで後続に繋ぐ作戦の様子
    しかしそこへ辻斬りが急所にヒット 作戦を妨害
    最後に残ったエンペルト饅頭インファイトで沈め 3連敗を免れた









    ko1.jpg
    この試合で注目したいのはただ1つ
    かぽねさんVSサクラビスのチューナーの勝負の所です
    相手の鉄壁辻斬りのクリティカルヒットで潰した所ですね

    manjuu.png
    あれか 今さら言うのも何だが 崖っぷちの作戦だったな

    wataame1.jpg
    もっとも 私達にかかれば決まって当然ですけどもね

    ko2.jpg
    コメントでも指摘されていましたが サクラビスは変わった技構成が可能です
    すなわち 鉄壁 ド忘れ バトンタッチ を同時に持つ事ができる
    有名なバトン要因というわけなんです
    ではここで1つ考えて見ましょう
    かぽねさんは 辻斬りと挑発 どちらを選ぶのが正解だったか?

    わたあめ6r
    ? 圧倒的火力で攻撃するのが正解に決まっているわけではないのですか?

    ko10.png
    では計算してみましょう まず仮定として
    サクラビスは鉄壁→バトンタッチ かぽねさんはゴッドバード→つじぎりを狙うとします
    こちらの勝利パターンはいくつか考えられますが…
    ①ゴッドバードが急所にヒットする
    ②ゴッドバードで相手が怯む
    ③ゴッドバードは普通にヒットし 辻斬りが急所にヒットする
    少々ややこしい計算ですが これらの合計は54%となります
    つまり負ける確率の方が低いんですよ
    さらに 相手が冷凍ビームを選ぶ可能性もあった事を考えれば
    この作戦の有用性はさらに高まってくると考えられるのです
    わかりますか?

    わたあめ6rmanjuu2.png
    …… ……

    ko3.png
    ……

    manjuu2.png
    なんだよ その諦めの混じった表情は
    編集 / 2010.06.12 / コメント: 2 / PageTop↑
    コメント
     
    Title
     
     
     
     
     
     
    Secret 


    Pagetop↑
    プロフィール

    @ふしゅ

    管理人:@ふしゅ
    ニコ動でバトレボの動画をアップロードしてます。
    【皆様のコメで育つ鳥パーティ】
    鳥が大好物。将来の夢はコノハズクを飼う事です。
    Wフレコ:2494-4396-7038@ふしゅ
    ついったー:Fushu_
    インタビュアーズ:rinda026


    現在年度末にむけてがんばってます。

    ブロとも申請フォーム
    検索フォーム
