    カテゴリ: スポンサー広告
    編集 / --.--.-- / コメント: - / PageTop↑
    孔明先生の戦術分析 第7戦 【鉄壁戦法】
    カテゴリ: 孔明先生の戦術分析 / テーマ: ポケモン / ジャンル: ゲーム
    第7戦 DSフレンドバトル
    対戦相手 ホルホルさん

    先鋒
    ○ 銘菓   まんじゅう   VS ドククラゲ(むぎわら) ×

    控え
    × 鉄壁   すてんれす     サメハダー(モチハダー) ×
    ○ 自由奔放 ほたるいし     フーディン(ふぅディン) ×

    あらすじ
    先発は饅頭 VS ドククラゲのむぎわら
    しかし相手の出方がわからずすてんれすに交代したことから
    物理受けポケモン同士の持久戦へと発展した
    特攻の高いドククラゲが幾分有利かと思われたが ツキでドククラゲの いばる をいなし
    相手のサメハダーを ほえる で引きずりだすことに成功した
    結果的にここが勝負の分かれ目となった
    この後 長期戦で疲弊した所へ蛍石が追い討ちをかけ 一気にゲームセットとなった






    ko1.jpg
    第7戦は すてんれすさんの活躍がキラリと光る試合でした
    相手のアタッカーは止め 逆にこちらのアタッカーは通す
    試合の流れをキッチリ引き寄せる事ができました

    sutenresu.png
    活躍だなんて… 褒めても何も出ないんだからね?
    それに 活躍できた試合なんて これと第2戦くらいだし

    ouka.png
    防御力を上手く活かせてる試合は まぁ お世辞にも多くないよな
    鳥パーティじゃ 受けが活躍するのは流石に難しいか…

    ko2.jpg
    事実 現に攻撃過偏重のパーティなわけですからね
    しかし桜花 何故受けが活躍し辛いか その理由を考えた事はありますか?
    本来普通にパーティを組む上では 受けは必要不可欠なはずなのに?

    ouka3.png
    えっ? えー… それは… 思えば考えた事無かったな

    ko10.jpg
    これは動画へのコメントでも誰かが言っていた事なんですが…
    理由の1つに ほぼ必ず弱点を突かれてしまう という事が挙げられます
    何せ 鳥パーティですからね

    sutenresu.png
    これはアタシより 特殊受けの孔明によくある事よね
    1回は耐えるんだけど 後が続かないっていう展開 よくあるわよね

    ouka.png
    ん… ちょっと分かってきた つまりアレか
    この試合ですてんれすが活躍できたのは 弱点を突かれなかったからか?

    ko1.jpg
    そういう見方も出来る という話です
    生存できるターンが増えれば それだけ相手は苦しくなりますからね
    少し大雑把すぎる考え方ではありますが

    sutenresu.png
    けど だからどうした って感じよね
    鳥パーティを相手に弱点を突きに来ない相手なんていないもの
    ソクノの実とかでダメージ減らしてもキツいし…

    ko3.jpg
    あれは1回限りですからね
    あるいは 玉鋼の様に全く当たらしい道を模索する手もあるのですが…
    受けるダメージを減らす方策 が無ければ根本的な解決には至らないでしょう

    ouka.png
    難しい話だな… 受けはパーティに必ず必要だし…
    受けがいないパーティは 攻撃が単調になりすぎて簡単に止められてしまうか

    ko1.jpg
    そういう事ですね


    まとめ
    ・すてんれすが活躍した数少ない試合
    ・物理受け 特殊受けの今後を考えるキッカケになった
    編集 / 2010.05.30 / コメント: 3 / PageTop↑
    コメント
     
    Title
     
     
     
     
     
     
    Secret 


    Pagetop↑
    プロフィール

    @ふしゅ

    管理人:@ふしゅ
    ニコ動でバトレボの動画をアップロードしてます。
    【皆様のコメで育つ鳥パーティ】
    鳥が大好物。将来の夢はコノハズクを飼う事です。
    Wフレコ:2494-4396-7038@ふしゅ
    ついったー:Fushu_
    インタビュアーズ:rinda026


    現在年度末にむけてがんばってます。

    ブロとも申請フォーム
    検索フォーム
