    カテゴリ: スポンサー広告
    編集 / --.--.-- / コメント: - / PageTop↑
    孔明先生の戦術分析 Season2 第5羽【玉砕】
    カテゴリ: 孔明先生の戦術分析 / テーマ: ポケットモンスターブラック・ホワイト / ジャンル: ゲーム
    Season2 第5戦 wi-fiフレンドマッチ
    対戦相手 ソフィア さん

    × 暴走お嬢   わたあめ     VS    プクリン♀(さくらもち)      ×

    控え
    ○ 銘菓     まんじゅう           サーナイト♀           ×
    ○ 悪戯幼女   かぽね            アブソル♂(ディアナ)      ×

    あらすじ
    試合開始早々、試合の流れが一気に決まりかねない難しい展開となった。
    プクリン"滅びの歌"が発動し、
    "竜の舞"からの無双を狙うわたあめにプレッシャーがかかる。
    ここでわたあめは相打ち覚悟で"逆鱗"を選択。
    相手のサーナイトを道連れに持ち込むことに成功する。
    残るはアブソルとプクリンかぽね"馬鹿力"で圧勝かと思われたが、
    相手アブソルの選んだ技は 予想外の"威張る"
    自滅ダメージで手痛い反撃を受けてしまう。
    しかし、場を引き継いだ饅頭が 1/2 で混乱を抜け出し、相手アブソルを突破。
    最後はかぽねのダメ押しでゲームセットとなった。





    ko10.jpg
    今回の試合 大きな分岐点となったのは 第2ターン ですね

    tamahagane.png
    えーっと プクリンが"滅びの歌"を使った後にどうするか っていうターンだね

    ko1.jpg
    その通りです
    攻めるか? 守るか? 予想される相手の行動は?
    1手間違えれば大変な事になっていたかもしれませんね

    wataame1.jpg
    今回のワタクシは 相打ち覚悟で突撃 でしたわね
    相手の"金縛り"を読んだ のが功を奏しましたわ

    tamahagane6.png
    あれもすごかったよね "逆鱗"を金縛りで止められてたら…
    ねぇ あれってどうやって読んだの? 勘ってワケじゃないよね?

    ko2.jpg
    いい質問です それは "滅びの歌"を相手が覚えていたから
    これに尽きます

    wataame6r.jpg
    …つまり?

    ko10.jpg
    "滅びの歌"の効果は"3ターン後に相手と自分を倒す"というもの
    非常にトリッキーで 普通に考えれば使い辛い技です
    それをわざわざ入れているということは
    少なくとも3ターンは何とかする準備がある という事です

    例えば "守る 自己再生 滅びの歌" という組み合わせ
    滅びの歌→守る→自己再生→交代 とやれば 3ターンは何とかなります

    tamahagane.png
    相手が交代したらどうするの?

    ko1.jpg
    であれば 他のポケモンで"ステルスロック"を使うですとか…
    ターンに余裕があれば"黒い眼差し"なんかもいいですね
    とにかく 相手は守る手段を用意している可能性が高い と言えます
    仮に攻撃技があるとしても 努力値はHBD振りでしょうね

    wataame2.jpg
    となると… 少しおかしいですわね

    tamahagane.png
    何が?

    wataame6r.jpg
    プクリンが初手で"滅びの歌"
    となると そのあと3ターンはどうやって守るのでしょう?

    tamahagane4.png
    え? 守る→眠る→交代 とかで…

    wataame2.jpg
    それはおかしいですわ
    饅頭が先鋒でインファイトを使ってくるパターン に対して全く無警戒ですもの

    tamahagane4.png
    あ…

    ko4.jpg
    素晴らしい その通りです
    相手がどういう読みをするかはこちらの知る限りではない場合がありますが
    ムクホークのスカーフインファイト を警戒しないというのはあまりに不自然です
    つまり ここで "かなしばり" の存在が浮かび上がってくるわけですよ

    tamahagane4.png
    スカーフインファイトも "逆鱗"も止められる ってことか…

    ko3.jpg
    …と 私は考えたわけです
    実際はどうだか分かりませんがね およそ真実なのではないでしょうか

    wataame6r.jpg
    でも まだ謎が残りますわね
    滅びの歌→金縛り ときて 相手はその後どうするつもりだったのでしょう?

    ko1.jpg
    そこは… 想像の域を出ませんが 1つ心当たりがあります
    ステルスロック+3匹全員が耐久型 というパターンです

    例えばアブソル 威張るで相手を混乱させれば 相手は交代せざるをえません
    さらにサーナイト 倒してしまったので分かりませんが
    あれも耐久型だったのではないでしょうか? "電磁波"が使えますし

    tamahagane.png
    あ そういわれれば納得できるかも
    プクリンの身代わりになったのは ステルスロックを使うチャンスを残したかったから?

    ko3.jpg
    うーん… さすがにこれ以上は 推理するにも情報が足りませんね
    相手のパーティ6匹を含めた考察に展開すれば 何か分かるかもしれませんが
    少なくとも初見でそれを見抜くは不可能でしょう
    編集 / 2012.02.14 / コメント: 3 / PageTop↑
    コメント
     
    Title
     
     
     
     
     
     
    Secret 


    Pagetop↑
    プロフィール

    @ふしゅ

    管理人:@ふしゅ
    ニコ動でバトレボの動画をアップロードしてます。
    【皆様のコメで育つ鳥パーティ】
    鳥が大好物。将来の夢はコノハズクを飼う事です。
    Wフレコ:2494-4396-7038@ふしゅ
    ついったー:Fushu_
    インタビュアーズ:rinda026


    現在年度末にむけてがんばってます。

    ブロとも申請フォーム
    検索フォーム
