    カテゴリ: スポンサー広告
    編集 / --.--.-- / コメント: - / PageTop↑
    玉鋼の育成入門 その6 【努力値と最後の育成】
    カテゴリ: 玉鋼の育成論入門 / テーマ: ポケモン / ジャンル: ゲーム
    tamahagane.png
    孵化厳選が出来たら いよいよ最終段階
    努力値を振って完了だね


    prp3.jpg
    玉鋼さーん まず努力値って何ですかぁ?
    もう孵化厳選で十分努力したんじゃないですかー?

    tamahagane.png
    まずそこから説明しないとね
    努力値っていうのは個体値・種族値とは別に設定してある数値で
    任意の能力を一定値だけ高める事ができるんだ

    prp1.jpg
    ふむふむ? たとえばー?

    tamahagane.png
    具体的に言うと 1匹あたりに510点まで付けられるんだ
    で 個体値が偶数か奇数かっていうのも少し影響するんだけど
    努力値8点につき 実際の能力が1ポイントアップするよ
    さらに 努力値の振り型ってかなり自由で
    例えば攻撃に100 防御に150 特防に60 素早さに200 みたいに
    色々な能力にバラバラに割り振る事ができるんだけど
    1つの能力に割り振れる上限は255点まで なんだ
    だから 攻撃に700点 とかは無理なんだね

    prp3.jpg
    むー?

    tamahagane.png
    …饅頭の努力値を例にしようか
    饅頭は素早さと攻撃力を最大限まで高めた物理アタッカーだから
    AとSに努力値を最大限割り振ってあるんだ
    割り振り方は A252 S252 H6 だよ
    いわゆる ASぶっぱ と呼われる振り方だね

    prp1.jpg
    なるほど 大体2つ能力に振り分けちゃうんですねー

    tamahagane.png
    いや 耐久調整って言われる方法もあるんだ
    特定のポケモンの攻撃をギリギリで耐える様に計算して
    B D Hに割り振り 残りをA C Sに振る っていう
    まぁ どのポケモンに対応するかなんてわかんないから
    最初はぶっぱでいいと思うよ
    アタッカーならSとAorC 耐久ならHとBorD

    prp1.jpg
    じゃあ 実際にどうやって努力値をつけるのはどうするんですかぁ?

    tamahagane.png
    用意する物が まず2つ
    1つはパワー系アイテム もう一つは ポケルス っていわれる物だよ
    ポケルスは狙って手に入れるのが難しいから
    持ってる人にお願いして交換してもらうといいかもね
    対戦やってる人ならまず確実に持ってると思うよ

    prp3.jpg
    何なんですかぁ? そのポケルスって

    tamahagane.png
    病気のイッシュ… じゃなかった 一種らしいんだけど
    別に何か体調が悪くなったりするとかじゃないんだよね
    ただ 手持ちにポケルスのポケモンがいる状態で何かしらの戦闘を行うと
    他の手持ちに感染することがあるんだ

    しかも 手持ちの状態で0時00分を超えると治っちゃう
    そして ポケルスにかかると もらえる努力値が2倍になるんだ

    prp1.jpg
    …デメリットが無いですねぇ

    tamahagane.png
    うん 無いよ 不思議だよね
    で パワー系アイテム これは孵化厳選の時も使ったよね
    もしも無いなら きょうせいギプス でも代用できるよ

    prp3.jpg
    ん? そういえば 努力値ってどうやって計算するんですかぁ?
    1回の戦闘でどれだけもらえるかってわかんないですよねぇ?

    tamahagane.png
    まず努力値ってのは 倒したポケモンの種類によって 貰える値が違うんだ
    だから 努力値を振るにススメの場所 っていうのが存在するよ
    このへんはインターネットで調べてみてね
    じゃあ 今は素早さの努力値で説明してみようか
    素早さの場合僕達は 1番道路脇の水道でバスラオを倒している
    バスラオは 1匹当たり2点 素早さの努力値をくれるんだ
    さらにパワーアンクルを育てたい奴に持たせているから貰える努力値が+4点される
    その上にポケルスがついてるから 貰える努力値は2倍になる
    つまり1回の戦闘で貰える努力値は
    (2点+4点)x2 で 12点 252点溜めるためには21匹のバスラオを倒せばいいって事になるね

    prp2.jpg
    おおー! 結構貰えるんですねぇ

    tamahagane4.png
    おおーって 満腹も実際に特訓でやったはずなんだけど…
    ちなみに きょうせいギプスを使う場合は
    2点x2x2 で 1回あたり8点になるよ
    ついでに この戦闘なんだけど
    先頭で出してすぐひっこめて っていう方法で問題ないよ
    戦闘後に経験値が入っていればOKだね
    で 最後はソウリュウシティ ポケモンセンター北川民家のお姉さんの所で最終チェック
    とってもがんばったのね! って言われれば 努力値マックスの証拠だよ
    最後は好きな方法でレベルを50まで上げて完成
    途中で欲しい技を覚えさせたり思い出させたりするのを忘れないでね

    prp1.jpg
    これで 対戦で使うポケモンが育てられるんですねー
    どうなんでしょう? 思ったより大変なのかなー?

    tamahagane.png
    んー… 僕達はなれちゃってるからね
    人それぞれなんじゃない? このへんの感覚は
    とりあえず これで育成の話はおしまい!
    次からは実際に対戦する時の話をしようかなって考えてるよ

    まとめ
    ・努力値を割り振る
    ・レベルを上げる
    ・技をそろえて育成完了
    編集 / 2010.11.14 / コメント: 2 / PageTop↑
    コメント
     
    Title
     
     
     
     
     
     
    Secret 


    Pagetop↑
    プロフィール

    @ふしゅ

    管理人:@ふしゅ
    ニコ動でバトレボの動画をアップロードしてます。
    【皆様のコメで育つ鳥パーティ】
    鳥が大好物。将来の夢はコノハズクを飼う事です。
    Wフレコ:2494-4396-7038@ふしゅ
    ついったー:Fushu_
    インタビュアーズ:rinda026


    現在年度末にむけてがんばってます。

    ブロとも申請フォーム
    検索フォーム
