    カテゴリ: スポンサー広告
    編集 / --.--.-- / コメント: - / PageTop↑
    玉鋼の育成入門 その5 【孵化厳選 応用編】
    カテゴリ: 玉鋼の育成論入門 / テーマ: ポケモン / ジャンル: ゲーム
    tamahagane.png
    孵化厳選の実戦偏 応用テクニックを紹介するよ
    …といっても 情報が偏ってるかもしれないけどね


    tamahagane.png
    まず最初に
    孵化厳選っていうのは想像の通り
    やっぱり最初は時間がかかるし面倒な物なんだ
    だから 出来るだけ少ない手間で成功する様に
    効率よくやった方がいいと思うんだよね

    r_w_pj03.jpg
    といっても 結局は確率と運なのよね
    何かいい手はないかしら?

    tamahagane6.png
    孵化厳選の法則を掴めば かなり楽になるよ
    というワケで 今回は前回では話さなかった
    孵化厳選の応用編を説明するね!

    r_w_pj04.jpg
    応用編ね 難しそうだから頑張らなきゃ♪

    tamahagane.png
    といっても 理解してしまえばとても簡単だよ
    まず最初に 遺伝する個体値は必ず3つ って事を覚えておいてほしいんだ

    r_w_pj03.jpg
    3つ?

    tamahagane.png
    ♂親のH(HP) A(攻撃) B(防御) C(特攻) D(特防) S(素早さ)
    ♀親のH(HP) A(攻撃) B(防御) C(特攻) D(特防) S(素早さ)
    全部で遺伝し得る個体値って12個あるんだけど
    タマゴに遺伝されるのはこの内のどれか3種類なんだ

    r_w_pj01.jpg
    あら 1種類だったり2種類だったりするって聞いたけど?

    tamahagane4.png
    それはDPPt世代までの話…だったかな?
    HGSS世代からちょっと変わった…はず
    僕達の所感でもこの規則性は守られてるみたいだから
    たぶんこれで間違いないと思うよ

    r_w_pj03.jpg
    で その3種類の内の1つをパワー系アイテムで固定できるのよね?

    tamahagane.png
    そういう事
    例えば♂親にパワーアンクル(Sを強くする) を持たせると
    ♂親のSの個体値が必ず遺伝されるようになるんだ
    で これが分かると… 遺伝方針もちょっと変わってくるんだよね
    1つ例題を出してみよっか
    前回の話に出た 物理アタッカームクホークを厳選する場合 でやるね

    ♂親候補のムックル
    まじめABSの3V おだやかADSの3V

    ♀親候補のムックル
    いじっぱりABSの3V

    かるーあならどの親にどの道具を持たせる?

    r_w_pj02.jpg
    そうねぇ…
    一番大事な個体値はAとSだけど ♂も♀も全鳥Vなのよね
    ♂:おだやかADSの3V/パワーバンド(D強化) ♀:いじっぱりABSの3V/かわらずのいしこれで決まりね
    全てのV個体値を無駄なく使えるわ

    tamahagane.png
    そうだね それが1つ目の答えかなー

    r_w_pj03.jpg
    1つ目? これが一番効率がいいんじゃないの?

    tamahagane.png
    一体何Vの個体を狙うのか で話が変わってくるんだ
    かるーあのやり方だと いじっぱりABDS4V の確率が高くなるんだけど
    中には そこまで粘らなくていい ABSの3Vで十分だ って人もいるでしょ
    その場合は ♂:まじめABSの3V/パワーリストorパワーアンクル(AorS強化) ♀:いじっぱりABSの3V/かわらずのいし
    こういう方法もあるんだ
    4Vは狙えないけど AS必須で3Vだけを狙うならこっちの方が早いよ

    r_w_pj03.jpg
    あら 確かにABSを狙うならそっちの方が早いけど…

    tamahagane.png
    今回はどっちが正解って言うわけじゃなくて
    目的がハッキリすれば 色々とやり方も変わってくる って話をしたいだけ
    特に 3Vを狙うのか 4Vを狙うのか はハッキリしておいたほうがいいね
    というのも 仮に6Vの♂親と♀親を用意できた場合
    性格一致を考えないなら 3Vが生まれる確率は100%だけど
    4Vはそれでも9,1% 11匹に1匹の割合でしか生まれないんだ

    3Vと4Vの厳選難易度には差が大きいってのは 知っておくべきだと思うよ

    r_w_pj04.jpg
    なるほどね がむしゃらに高個体値を狙うっていう手もあるけど
    そういうコンパクトな方法もあるんだ

    tamahagane.png
    まぁ 迷うくらいならひたすらに高個体値を粘っちゃっていいとは思うけどね
    4V5Vの♂親がいれば 次回の親にも使えるしね
    あと最後に 前回の補足
    夢特性といわれる特性は ♀親がその特性を持っている場合
    かわらずのいしを持たせると遺伝させることができる

    まとめ
    ・遺伝する個体値は全部で3種類
    ・パワー系アイテムで遺伝する個体値を1つは固定できる
    ・何Vまで粘るのかは決めておくべし
    編集 / 2010.11.13 / コメント: 6 / PageTop↑
    コメント
     
    Title
     
     
     
     
     
     
    Secret 


    Pagetop↑
    プロフィール

    @ふしゅ

    管理人:@ふしゅ
    ニコ動でバトレボの動画をアップロードしてます。
    【皆様のコメで育つ鳥パーティ】
    鳥が大好物。将来の夢はコノハズクを飼う事です。
    Wフレコ:2494-4396-7038@ふしゅ
    ついったー:Fushu_
    インタビュアーズ:rinda026


    現在年度末にむけてがんばってます。

    ブロとも申請フォーム
    検索フォーム
