スポンサーサイト
    カテゴリ: スポンサー広告
    編集 / --.--.-- / コメント: - / PageTop↑
    玉鋼の育成入門 その3 【誰を厳選する?】
    カテゴリ: 玉鋼の育成論入門 / テーマ: ポケモン / ジャンル: ゲーム
    tamahagane.png
    今回は 誰を厳選して育てるのか? を考えていくよ
    ここは一般論ではなくて 主観が入るから
    あくまで僕達の見解として聞いてね


    tamahagane.png
    厳選の大まかな流れは分かったと思うけど
    まだ大きな問題が残ってるよね
    すなわち 誰を厳選するのか?

    sutenresu2.png
    パーティ構築にも関わってくる問題だから
    とても重要な問題よね
    勝負は既に始まっていると考えるべきだわ

    tamahagane4.png
    できればここは各個で知恵を絞って考えて欲しい所だけど…
    ポケモン対戦を今から始めるって人は そうは行かないよね

    sutenresu.png
    既に6匹以上ポケモンを育てている人なら
    現パーティの弱点を補うポケモン を育てるといいけど
    最初の1匹目って困るわよね

    tamahagane.png
    ポケモン対戦考察wikiを頼るっていう手もあるんだけど
    それで説明おしまいっていうんじゃ ちょっと不親切だよね
    だから今回は パーティ構築の考え方 から説明するよ
    あくまで僕達鳥パーティに準拠した場合だから
    その点は注意してね

    sutenresu.png
    どんな6匹でパーティを組むか?
    まずこれには大きく分けて2種類の方法があるわ
    1.好きなポケモンを6匹選ぶ
    2.やりたい作戦・コンボを考えてから6匹を選ぶ


    tamahagane.png
    2番はトリックルームパーティとか砂嵐パーティとかの事だね
    世界にいる大多数の人は?番でやってるんじゃないかなぁ

    sutenresu.png
    その1番 もうちょっと細分化できるわね
    1-1種族値・タイプ相性で6匹を選ぶ
    1-2上記点を考えずに6匹を選ぶ


    tamahagane6.png
    1-1番は、いわゆる僕達から見た普通のパーティだよね
    ガブリアスとかメタグロスがよく出てくるような
    1-2番は、ネタパーティとかファンパーティって言うのかな?
    僕達のパーティはここに入るよね

    sutenresu.png
    そうね とりあえず この中のどれがいいかっていう議論はしないでおくわ
    ポケモンの楽しみ方は人それぞれ 勝利≠目的の人もいるから
    とにかく大事なのは 大まかに6匹の構想を練っておくと後々楽になるわ

    では次 大まかに6匹を選んだら 型を決めないといけないわね
    型っていうのはたくさんあるんだけど 最初の内は3種類に分けるといいわ
    1:アタッカー型
    2:耐久型
    3:それ以外の型

    そのポケモンをどういう風に育てるのか?がここで決まるわ

    tamahagane6.png
    アタッカーに育てる場合は 攻撃 特攻 素早さ の3つが高いといいんだ
    饅頭なんかがそうだよね
    ただ 中にはかぽねみたいに素早さが低かったりする場合もあるよ

    sutenresu.png
    耐久型に育てる場合は HP 防御 特防 が高いといいわね
    アタシがその例かしら? 特防はダメだけど…

    tamahagane.png
    それ以外の型っていうのは ホント色々あるよね
    バトンタッチを使う型 とか トリックルームを使う型 とか…
    このへんはトレーナーの数だけアイデアがあるから 戦う内に覚えるといいよ

    sutenresu.png
    慣れない内は アタッカーを育てるのが簡単でいいと思うわ
    何より実際のバトルが短期決戦になりやすいし 一番素直に勝ちを目指せるしね

    tamahagane.png
    で、最後 型まで決まったら性格・個体値・遺伝技の計画を作るよ
    わかりやすい例で ムクホークを物理アタッカーに育てる場合 やってみようか

    sutenresu.png
    まず 物理アタッカーなんだから攻撃の個体値が高い方がいいわよね
    あと 素早さの種族値が100でそこそこ素早いから 素早さも高くしておきたいかしら
    逆に特防の種族値は50 ここは頑張って高くしてもおそらく耐えられないから要らないわね
    もちろん 特殊アタッカーじゃないし 特殊攻撃も使わないから 特攻も要らないわ
    防御の種族値は70なんだけど 特性の威嚇が強いのよね
    防御の個体値も高くしておくと ここぞ一番で踏ん張れるかもしれないわ
    メイン攻撃技のブレイブバードはHPを削る技だから できればHPの個体値も高くしたいわね
    性格は… 素早さor攻撃をアップできて 使い道の無い特攻を下げるいじっぱりかようきで育てるといい
    そうそう 忘れる所だったわ 捨て身タックルは遺伝技なのよね
    遺伝経路を調べて ちゃんと♂の親ポケモンに覚えさせておかなきゃ

    tamahagane.png
    …てな風にまとめると
    1攻撃・素早さの個体値は絶対に必要
    2特攻・特防の個体値は要らない
    3性格はいじっぱりorようき
    4HP・防御の個体値は可能ならば狙えると良いけども 無理なら要らない
    5捨て身タックルを遺伝させる


    ってなるね

    sutenresu2.png
    で こういう計画をまとめたら 実際に育てやさんでタマゴを孵化して厳選するの
    かなり長い上に駆け足だったから 難しかったかしら?

    tamahagane.png
    ぶっちゃけた話 ポケモン考察wikiを見ればお手本になる型は書いてあるんだ
    だから最初はそこに書いてある通りに育てるっていうのも手だよ
    なにより ハズレが少ないからね

    sutenresu.png
    ただ注意して欲しいのは そこに書いてある事が全てではないのよ
    特に 他のポケモンとのコンビネーションを考えた育成方法とかはね
    ポケモンバトルは6匹で戦うもの 3匹でも1匹でもないの
    6匹全部の力を合わせないと勝てないのよ

    tamahagane.png
    何より オリジナリティーがなくなっちゃうからね
    とはいえ いきなり最初から個人色を出せっていうのも無理な話
    何事もちょっとずつ慣れればいいと思うんだ


    まとめ
    ・まずパーティ6匹を粗く決める
    ・決めたら そのポケモンをどういう風に育てたいか考える
    ・最後に性格 個体値 遺伝技の厳選計画を立てる
    スポンサーサイト
    編集 / 2010.11.05 / コメント: 6 / PageTop↑
    コメント
     
    Title
     
     
     
     
     
     
    Secret 


    Pagetop↑
    プロフィール

    @ふしゅ

    管理人:@ふしゅ
    ニコ動でバトレボの動画をアップロードしてます。
    【皆様のコメで育つ鳥パーティ】
    鳥が大好物。将来の夢はコノハズクを飼う事です。
    Wフレコ:2494-4396-7038@ふしゅ
    ついったー:Fushu_
    インタビュアーズ:rinda026


    現在年度末にむけてがんばってます。

    ブロとも申請フォーム
    検索フォーム
