    カテゴリ: スポンサー広告
    編集 / --.--.-- / コメント: - / PageTop↑
    玉鋼の育成入門 その2 【厳選って?】
    カテゴリ: 玉鋼の育成論入門 / テーマ: ポケモン / ジャンル: ゲーム
    tamahagane.png
    じゃあ 今回は厳選の流れについて説明しちゃうね
    具体的にどういう風に進めていくのか だよ


    tamahagane.png
    ポケモン対戦をする人なら必ず一度は耳にするコトバ
    そもそも厳選って 何だか知ってる? 饅頭

    manjuu.png
    ナメんな ひたすらタマゴを叩き割る作業の事だろ?
    自転車を永遠に漕ぐ とも言うよな

    tamahagane.png
    んー… もうひと声 かな
    実際にやる作業としては正解なんだけどね
    正しくは 狙い通りの性格 個体値 技を持ったポケモンを孵化させる作業
    こういう認識でオッケーだよ

    manjuu2.png
    あぁ なんだ そういう事か
    当たり前すぎてスルーしてたな

    tamahagane.png
    ポケモンをやるなら本当に何度も聞く言葉だからね
    で この作業に前回で集めてもらった道具が必要なんだ

    manjuu.png
    あぁ それなら俺でも知ってるぞ
    確か かわらずの石性格を遺伝させる んだよな

    tamahagane.png
    そうそう。HGSS準拠のデータで行くなら…
    ♂♀どっちでも かわらずの石を持っているポケモンの性格が50%で遺伝される はずだよ
    ただ メタモンを使ったりする方法だとか 法則がちょっとズレる場合があるから気を付けてね

    manjuu092113.jpg
    メタモンなんか使う奴もいるのか…

    tamahagane.png
    僕達は見た事ないよね まぁ事情が特殊なんだよ
    ただ ♂♀どっちでもオッケーとはなってるんだけど
    ♀で遺伝させる方法を強くオススメするよ
    あとついでに 夢特性といわれる特性は♀から遺伝させる事が可能だよ
    で 次ね
    パワー系アイテムポケモンの個体値を遺伝させる こともできるんだ

    manjuu.png
    パワーアンクルとかパワーリストとかのアレだな

    tamahagane.png
    そうそう。 本来は努力値に使う道具なんだけど…
    こういう隠れた使い道もあるんだよね だから必要なんだ
    ちなみに個体値ってのは 各個体ごとに固有の先天性能力の事
    たとえば同じエアームドを比べても 攻撃が高い奴 防御が高い奴 って色々あるんだ
    基本的に高ければ高い程いい っていう認識でオッケーだよ

    manjuu.png
    ん? じゃあはどうするんだ?

    tamahagane.png
    いわゆる遺伝技って言われてる奴だね
    こればっかりは難しいから 理解するより調べた方が早いよ
    ポケモン対戦考察wikiとかで調べてみたらどうかな?
    どのポケモンでタマゴを作れば遺伝できるかが分かるよ

    manjuu.png
    俺も詳しいルールは知らないんだけどよ
    確か ♂が覚えている技遺伝される んだよな?
    技マシンやレベルアップじゃ覚えられないような技も習得可能になる
    俺の捨て身タックルがいい例だな

    tamahagane.png
    今はそういう認識でオッケーだよ
    最初から難しい部分まで全部理解しようとすると全部わかんなくなっちゃうから
    今は大事な部分だけど何となく理解してればオッケー!
    最後の部分にまとめを作っておくから
    そこで簡単に理解しておいてね

    manjuu.png
    ん? 実際にどうやって遺伝させていくか とかは説明しないのか?

    tamahagane6.png
    今回は本当にゼロから始める話だからね また今度にするよ
    次回はそれより先に 誰をどんな風に育てるか?に焦点をあてていくよ
    既にバトルが始まっているといっても過言ではないくらいに大事な部分だからね!
    じゃ またね!

    まとめ
    ・厳選とは狙い通りの 性格 個体値 技 を持ったポケモンを孵化させる作業
    ・性格はかわらずの石で遺伝させることができる
    ・個体値はパワー系アイテムで遺伝させることができる
    ・技は特定の条件を満たした時 ♂から遺伝させることができる
    編集 / 2010.11.02 / コメント: 9 / PageTop↑
    コメント
     
    Title
     
     
     
     
     
     
    Secret 


    Pagetop↑
    プロフィール

    @ふしゅ

    管理人:@ふしゅ
    ニコ動でバトレボの動画をアップロードしてます。
    【皆様のコメで育つ鳥パーティ】
    鳥が大好物。将来の夢はコノハズクを飼う事です。
    Wフレコ:2494-4396-7038@ふしゅ
    ついったー:Fushu_
    インタビュアーズ:rinda026


    現在年度末にむけてがんばってます。

    ブロとも申請フォーム
    検索フォーム
