スポンサーサイト
    カテゴリ: スポンサー広告
    編集 / --.--.-- / コメント: - / PageTop↑
    孔明先生の戦術分析 番外編3 【鴨の逆襲】
    カテゴリ: 孔明先生の戦術分析 / テーマ: ポケモン / ジャンル: ゲーム
    ko10.jpg
    今日はちょっと趣向を変えて 他の方の試合を紹介しましょう
    皆様おなじみ ニコ生主の @おいトリさん の試合です
    うまづらさん主催の統一パーティ大会 その予選の様子ですね






    ko10.jpg
    今日はこの中で 後編の一番最初の試合
    カモネギ VS シャワーズ の試合を紹介したいと思います

    @おいトリさん(カモネギ) VS @マラ(シャワーズ)

    ○  はなだいろ ♀   VS  ラプラティ ♀  ×

    控え
    ○   ついしゅ ♀        セネガルス ♂ ×
    ○   こじろう ♂        バルテリイ ♂  ×

    あらすじ
    高速バトンからの剣舞とっておきコンボが見事に決まった試合
    ケチのつけようの無い試合運びでカモネギが3タテを決めた


    ko10.jpg
    まずこの動画を見る上で 統一パーティとはどのような物か? を
    先に説明する必要があるでしょう

    統一パーティとはその名の通り 1種類のポケモンのみで構成されるパーティ です
    そのため 必然的に弱点が被り 攻撃技のタイプが少なくなります
    で そこをどう補い 試合を展開するのか が 腕の見せ所となります

    時には その1戦のためだけの育成 が行われる事もあります
    今回の場合は カモネギのこじろう がそれに当たるでしょう
    彼は めざめるパワー電 の使い手だそうです
    他にも ドクロッグと戦うためだけにめざめるパワー超を厳選した人もいるとかいないとか

    今回の試合 私はとても感銘を受けました
    この試合 @おいトリさんが素晴らしかった点は大きく2つあると考えています
    1つは リーフブレードを入れなかった点 です

    カモネギはお世辞にもメジャーであるポケモンではありませんが
    その中でも リーフブレード+ながねぎ型 タスキこらじた型 がよく知られています
    しかしここで問題となるのが 対戦相手もカモネギを下調べして来る点 です
    となれば 相手はリンドやB特化という方法で反撃してくる可能性がありました
    現に色違いシャワーズのセネガルスがB特化だった様です
    あえて目先の利を捨てたこの選択は さりげなく しかし素晴らしい物だったと考えています
    なかなか真似できたものじゃありませんよ

    2つ目は バトンタッチを上手く隠せた点 です
    動画を見た方の中に 何故シャワーズが5ターン目に交代したのか? と
    不思議に思った方がいるのではないでしょうか
    この時 相手は 高速タスキじたばた型 警戒で一点読みでした
    しかし実際には 霰のターンを削るために身代わりしただけ だったわけです
    このターンの選択が互いの明暗を分けたのは言うまでもないでしょう
    @おいトリさんがそこまで意識していたかどうかは分かりませんが
    バトンタッチで繋ぎたい という本音を 高速じたばたするぞ という
    偽の答えで見事に隠せていたのが勝利に繋がったのは明らかだと私は考えています
    この後は典型的な疑心暗鬼 理想的な3タテでしたね

    …と 話が長くなってしまいました
    読むのが苦手 という方は
    太字の部分だけでも飛ばし読みしていただけると良いかと
    スポンサーサイト
    編集 / 2010.09.28 / コメント: 0 / PageTop↑
    コメント
     
    Title
     
     
     
     
     
     
    Secret 


    Pagetop↑
    プロフィール

    @ふしゅ

    管理人:@ふしゅ
    ニコ動でバトレボの動画をアップロードしてます。
    【皆様のコメで育つ鳥パーティ】
    鳥が大好物。将来の夢はコノハズクを飼う事です。
    Wフレコ:2494-4396-7038@ふしゅ
    ついったー:Fushu_
    インタビュアーズ:rinda026


    現在年度末にむけてがんばってます。

    ブロとも申請フォーム
    検索フォーム
