スポンサーサイト
    カテゴリ: スポンサー広告
    編集 / --.--.-- / コメント: - / PageTop↑
    孔明先生の戦術分析 第17戦 【攻守一体戦法】
    カテゴリ: 孔明先生の戦術分析 / テーマ: ポケモン / ジャンル: ゲーム
    第17戦 wi-fiフレンドバトル
    対戦相手 @あやややさん

    先鋒
    × 銘菓  まんじゅう   VS   ピカチュウ いくさん  ○


    控え
    × 鉄壁  たまはがね       ミルタンク おかあさん ×
    × 乱数士 ほたるいし       マリルリ  いなば   ×

    あらすじ
    鳥パへの挑戦者 相手は@あやややさん
    序盤はピカチュウからミルタンクへの交代読みインファイトが刺さる好発進
    ここから 玉鋼 VS ミルタンク の耐久対決になる
    ピカチュウのいくさんへの交代を刺そうとブレイブバードを繰り出すが 相手は交代せず
    次第に追い詰められ 最後には競り負けてしまう
    ここから試合が一気に動き 互いに大火力の攻撃を繰り出していくが
    最後はピカチュウのいくさんのねこだましで蛍石が倒され、ゲームセットとなった。








    ouka2.png
    この試合は惜しかったな…
    いい線は行ってたと思うんだが

    ko10.jpg
    初手には光る物がありましたけどね
    ただ この試合には2つの大きな敗因があります

    sutenresu.png
    して その1つ目は?
    まぁ大体予想はつくんだけどね

    ko2.jpg
    2ターン目に
    饅頭が続けてインファイトを撃たなかった事 ですね
    ダメージ量を見間違えていましたが
    あれはもう一度攻撃していればほぼ確実に落ちていたでしょう
    食べ残しのせいで勘違いしてしまいました

    ouka.png
    あー あれな 皆で録画したのを見返して
    あれっ? ってなった奴だな
    まぁ試合の最中には気付かない事もあるだろうが…

    ko3.jpg
    そもそも 饅頭が自分の防御を下げる事を嫌っているのにも起因します
    前に少し話しましたが この頃は饅頭が
    特性"威嚇"の新しい活用方法に気付き始めていた時でもありました
    それまではいくら防御が下がろうとも気にせず でしたが
    この頃は軽い物理攻撃なら耐えられるかも? と考え始めたせいで
    安全策 玉鋼への交代 を取ってしまいました

    ouka.png
    で もう1つの敗因ってのは…
    まぁ 玉鋼の立ち回りの事だろうな

    ko1.jpg
    ミルタンクからピカチュウへの交代を意識しすぎでしたね
    こちらが焦っているのを見透かされたのかもしれませんが
    ほとんど自滅に近い形となってしまいました
    キッチリと剣の舞を積んでいれば
    十分勝てた試合でしたね

    sutenresu.png
    相手トレーナーの思考傾向を もっと早くに読めてればね
    もっとサクサク攻めてくる人かと思ってたけど
    実際の所はどっしりと腰を据えて戦う人だったみたいだし

    ouka.png
    対人戦の華だろう そのへんは
    たとえ 同じポケモン 同じパーティだとしても
    司令塔が変われば全てが換わるのがポケモンバトルだ

    ko4.jpg
    そもそも育成にも個性は出ますからね
    対戦の後にフレンドパスを眺めるのもまた一興です

    sutenresu.png
    アタシ達はちょっと我慢が足りないのよね
    地に足がついてないっていうか 鳥だけに…
    もうちょっと長期戦も辞さない心構えが必要だわ

    まとめ
    ・ダメージ計算はキッチリと
    ・長期戦にも耐えられる集中力を
    ・相手の思考傾向は早めに把握すべき
    スポンサーサイト
    編集 / 2010.09.12 / コメント: 0 / PageTop↑
    コメント
     
    Title
     
     
     
     
     
     
    Secret 


    Pagetop↑
    プロフィール

    @ふしゅ

    管理人:@ふしゅ
    ニコ動でバトレボの動画をアップロードしてます。
    【皆様のコメで育つ鳥パーティ】
    鳥が大好物。将来の夢はコノハズクを飼う事です。
    Wフレコ:2494-4396-7038@ふしゅ
    ついったー:Fushu_
    インタビュアーズ:rinda026


    現在年度末にむけてがんばってます。

    ブロとも申請フォーム
    検索フォーム
