    カテゴリ: スポンサー広告
    編集 / --.--.-- / コメント: - / PageTop↑
    Say I'm angry.
    カテゴリ: 近況報告 / テーマ: ポケモン / ジャンル: ゲーム
    今日はちょっと ハッとさせられた話でもしようかと思います


    本音と建前という独特の文化を持つ国 日本
    ではその真逆は何処かと聞かれたら そう アメリカです
    要らない物にはNoと言い 自分の主張はガッチリバッチリ前面に押し出す
    そういうお国柄だそうです

    そのアメリカ文化の話で 小学校で1年生が習う10カ条 というのがありました
    日本だと 廊下は走らない とか 他人を思いやる気持ちを持とう とか
    どちらかというと個人より集団を尊重する物が目立ちます
    が アメリカの場合はもちろんそうじゃないわけで
    自分の意見は言わない方が悪いし 自主性が尊重され またそれを持たない事が悪とされる
    そんなアメリカの10カ条にこんなものがありました

       Say I'm angry.

    意訳すると 怒っている時は怒っていると相手に伝えよう という意味です
    これ よくよく考えると面白くないですか?
    日本人みたいに ちょっと眉間にシワを寄せたつもりでいるだけだったりすると
    サックリと相手にスルーされてしまうわけです
    小学校で習うくらいですから よっぽど重要なんでしょう

    ふと バトレボに応用できないか と考えました
    読み合いになった時の話です
    よくある話に 相手が今何を警戒して動いているのかがわからない というのがあります
    そこでこう あからさまにこっちの手の内をバラすようなマネをしてみるわけです
    マルマインに爆弾って名前をつけてみるとかがこの類 かな?
    そうすれば 相手が何を警戒して動いてくるか までは制限する事ができる
    もちろん その先相手が最終的にどう動くかは別問題ですけどね

    なんて事を考えつつ 実際に応用するのは難しいだろうなぁ などと物思いにふける
    今日の暑い昼下がりなのでした
    編集 / 2010.08.26 / コメント: 0 / PageTop↑
    コメント
     
    Title
     
     
     
     
     
     
    Secret 


    Pagetop↑
    プロフィール

    @ふしゅ

    管理人:@ふしゅ
    ニコ動でバトレボの動画をアップロードしてます。
    【皆様のコメで育つ鳥パーティ】
    鳥が大好物。将来の夢はコノハズクを飼う事です。
    Wフレコ:2494-4396-7038@ふしゅ
    ついったー:Fushu_
    インタビュアーズ:rinda026


    現在年度末にむけてがんばってます。

    ブロとも申請フォーム
    検索フォーム
