    カテゴリ: スポンサー広告
    編集 / --.--.-- / コメント: - / PageTop↑
    ポケモン甲子園 結果報告
    カテゴリ: 近況報告 / テーマ: ポケモン / ジャンル: ゲーム
    ニコ生主であるななめさんが開催したポケモン甲子園
    どうやら無事に終わった様です よかったよかった

    というわけで もう試合内容をバラしてもいいだろうという事で
    自分が参加した茨城県予選の内容をダイジェスト版で報告します
    実家から参加したから録画してないんですよ

    自分と対戦した@ライさん
    どこまで勝ち進んだんだろうなー


    @ふしゅ  334.png398.png430.png178.png227.png279.png

                          VS

    @ライ さん324.png462.png009.png094.png143.png317.png





    もちろんジバコイルが気になる所だが 厄介なのは次の3点
    ①ゲンガーがタスキっぽい(他にそれらしいアタッカーがいない)
    ②全体的に防御の硬い奴が多い(カビゴンは鈍いとかだと嫌な感じ)
    ③ジバコイルの特性は"磁力"

    まず怖くて玉鋼は出せません
    満腹も 倒す相手が浮かばないのと ゲンガーが怖いのとでパス
    鋼のジバコイルを砕ける 饅頭 蛍石 は出場確定として
    残るは綿飴を入れるか かぽねを入れるか の問題
    ここは主にカビゴンが積んできた場合に突破できる戦法を と
    かぽねを入れることにした
    先鋒は蜻蛉返りで何かと安定する饅頭




    398.png VS 094.png

    初手ジバコイルは無いにしても カビゴンだと思っていたらゲンガーだった
    この出し方だと10万ボルトを持っているのは濃厚
    相手はジバコイルに交換してきそう…なのだが 怖くてインファイトが撃てない
    安全策の蜻蛉返りを選択
    相手はやはりジバコイルに交換したので 熱風を使える蛍石へチェンジ




    178.png VS 462.png

    相手もこちらに熱風があるのはおそらく分かっているはず
    なら逃げるのは当然…なのだが ここでも怖くて踏み込んだ読みが出来ず
    熱風を使うも コータスに交代される ダメージは軽微
    ここで相手の持ち物が食べ残しであると判明




    178.png VS 324.png

    こうなると分が悪い
    タスキを温存したいがためにかぽねに交代
    しかし相手のコータスの技はステルスロック
    蛍石のタスキが無意味になってしまう




    430.png VS 324.png

    相手は見たところ 防御系統に特化している それなら他にも補助技があるはず
    鬼火辺りと呼んで挑発を使うも 相手 ここで大長考
    末にその選択は大爆発 両者K.O.され 試合は急展開の様相を見せ始める




    398.png VS 462.png

    このあたりから 外せば即敗北に繋がりかねない ピリピリした読み合い戦に突入
    というのも

    饅頭→ゲンガーには先手を取れる しかしブレバを読まれてジバコイルに交代されると終了
       ジバコイルにインファを撃っても 読まれてゲンガーに交代されると終了

    蛍石→タスキが潰れたので ゲンガーを相手にするのはマズイ


    という問題があるからであって
    さらに厄介な事に これを相手もよく考えた上で行動してくるという事
    ここはお互いに時間をかけてじっくり考えた結果
    饅頭 VS ゲンガー となった

    これまたお互いに困った展開であって
    相手はブレバ読みでジバコイルに交代したいけども それは最初のターンで既に見せた手
    もしかしたらバレるかもしれないし 逆にその裏をかいてくるかもしれないわけで
    お互いに何をどう考えているのか探り合う長考に突入

    お互い迷いに迷った挙句 こちらはブレイブバード 相手は10万ボルト を選択
    当然ゲンガーはタスキ持ちで 饅頭が返り討ちに逢う




    178.png 094.png

    最後の一羽 蛍石
    使える技は不意打ちしかない
    ここで相手も不意打ちだったりすると詰みだが どうしようもない
    決着してしまうのかと思われたが なんと不意打ちが普通にヒット
    お互いラス1勝負にもつれこむ




    178.png VS 462.png

    片や 当たれ 急所来い と祈り 片や 外れろ 耐えろ と祈る
    そんな中放たれた蛍石の熱風は 急所に当たるでもなく 外れるでもなく
    なんとも普通にジバコイルの体力を削りきった

    後に分かった事だが
    初手の蜻蛉返りのダメージが無ければおそらく耐えられていたらしい
    編集 / 2010.08.18 / コメント: 2 / PageTop↑
    コメント
     
    Title
     
     
     
     
     
     
    Secret 


    Pagetop↑
    プロフィール

    @ふしゅ

    管理人:@ふしゅ
    ニコ動でバトレボの動画をアップロードしてます。
    【皆様のコメで育つ鳥パーティ】
    鳥が大好物。将来の夢はコノハズクを飼う事です。
    Wフレコ:2494-4396-7038@ふしゅ
    ついったー:Fushu_
    インタビュアーズ:rinda026


    現在年度末にむけてがんばってます。

    ブロとも申請フォーム
    検索フォーム
